2013年01月05日

やませ土風館の新春感謝祭

やませ土風館の新春感謝祭
昨夜は氷点下11.4℃まで冷え込んだ久慈市。夜間の放射冷却も太陽が昇れば青空になります。
道の駅くじ やませ土風館も新春感謝祭で活気づきました。

やませ土風館の新春感謝祭
恒例の新春もちつき。蒸したもち米の甘い香りが漂います。

やませ土風館の新春感謝祭
つきあがったばかりのアツアツのおもちは、その場で碗に盛られます。

やませ土風館の新春感謝祭
甘いあんこを乗せると、正月恒例のお振舞いのはじまり。

やませ土風館の新春感謝祭
つきたてのおもちなので、強い粘りがあって絶品です。

やませ土風館の新春感謝祭
賑やかな技芸も披露されていました。

やませ土風館の新春感謝祭
カプセルを3個探し出すといろいろな景品が当たる宝さがしも同時開催。明日もやってます。

やませ土風館の新春感謝祭
外れても参加賞あり。何がもらえたかな。

やませ土風館の新春感謝祭
いろいろ遊ぶこともできました。

posted by パスイーグル at 13:58 | 岩手 ☁ | やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

レストラン山海里で「海女丼」発売開始!

レストラン山海里で「海女丼」発売開始!レストラン山海里で「海女丼」発売開始!
道の駅くじ・やませ土風館のレストラン山海里(さんかいり)で、11月15日(木)から海女丼(あまどん)が発売されます。
三陸の大海原に見立てた器に、優雅に潜る海女の脚をイメージしたボタンエビが乗るというユニークな発想のもとに生まれた海女丼は、三陸産あわび、三陸産さけ、三陸産いくら、三陸産たこ、うにとほたての二宝汁のほか、様々な海の幸がふんだんに使われています。
中でもまぐろは地元久慈産のものを使用、下処理から店内で行うという徹底したシェフのこだわりをもって提供されます。

レストラン山海里で「海女丼」発売開始!レストラン山海里で「海女丼」発売開始!
お店のおもてなし心を感じる豪華食材。久慈に来たらこれでしょう。

レストラン山海里で「海女丼」発売開始!レストラン山海里で「海女丼」発売開始!
口に入れると適度な弾力の後にプチッとはじける絶品のいくら。このいくら1粒だけで、海女丼のこだわり度がわかります。

レストラン山海里で「海女丼」発売開始!レストラン山海里で「海女丼」発売開始!
甘みたっぷりの新鮮なボタンエビ、梅肉だれで食べるほたて、ひとつひとつの風味が違います。

レストラン山海里で「海女丼」発売開始!レストラン山海里で「海女丼」発売開始!
うにとほたてが入った海鮮お吸い物の二宝汁。海の旨味をストレートに感じる一品。

レストラン山海里で「海女丼」発売開始!レストラン山海里で「海女丼」発売開始!
オリジナル海女キャラクター「こはくちゃん」の手ぬぐいがもれなくついてくるのもうれしいところ。

海女丼の食べ方は自由ですが、海苔がついてくるので、まぐろやたこを手巻き寿司風にして食べるのも楽しいと思います。もちろん、ご飯は酢飯になっています。
また、いくらやめかぶを酢飯の上に乗せて食べるのも絶品。塩加減や出汁の効き具合がいいので、かなりおいしくいただけます。

海女丼は、道の駅くじ・やませ土風館のレストラン山海里(さんかいり)で、11月15日(木)から発売開始。当面の間1日5食の限定販売ですが、予約をすれば5食に関わらず食べることができるようです。価格は2,980円。
これひとつで三陸の海の幸を存分に味わえる海女丼、大切な方との旅の思い出にもぴったりだと思います。

道の駅くじ・やませ土風館 レストラン山海里(さんかいり)
 住 所  岩手県久慈市中町2-5-6 道の駅くじ・やませ土風館内
 営業時間 11:00〜19:00(ラストオーダー18:30)
 電 話  0194-66-9111
 ホームページ http://dofukan.com/sankairi.html

posted by パスイーグル at 16:04 | 岩手 ☔ | やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

やませ大盆踊り大会 2012

やませ大盆踊り大会 2012
道の駅くじ やませ土風館で、今年も大盆踊り大会が開催されました。
開催時刻の気温は24.3℃。日中暑くても夜になると気温が下がるようになれば、秋はもう目の前です。

やませ大盆踊り大会 2012

やませ大盆踊り大会 2012

やませ大盆踊り大会 2012

やませ大盆踊り大会 2012

やませ大盆踊り大会 2012

やませ大盆踊り大会 2012

やませ大盆踊り大会 2012

やませ大盆踊り大会 2012

posted by パスイーグル at 23:15 | 岩手 ☀ | やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

今年もツバメがやってきた!

今年もツバメがやってきた!
今年もやませ土風館にツバメがやってきました。2羽の親鳥が交互にやってきていますが、ヒナの声はまだ聞こえてきません。まだ卵の時期かもしれません。

posted by パスイーグル at 19:18 | 岩手 ☀ | やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

お菓子詰め放題に参加できるじゃんけん大会!開催

お菓子詰め放題に参加できるじゃんけん大会!開催
前回好評だったお菓子の詰め放題大会。今回は巽山公園に集合してのじゃんけん大会で始まりました。

お菓子詰め放題に参加できるじゃんけん大会!開催
じゃんけんの勝利者を目指して、みんな真剣です。

お菓子詰め放題に参加できるじゃんけん大会!開催
じゃんけんの後にやませ土風館に来てみると、サンタさんがお菓子をいっぱい持ってきてくれました。

お菓子詰め放題に参加できるじゃんけん大会!開催
ひと足早いクリスマスプレゼント。お菓子の詰め放題開始です。

お菓子詰め放題に参加できるじゃんけん大会!開催
数百個以上はあると思われるお菓子の山から、1個でもたくさんのお菓子を詰めようと必死の子どもたちの手。
元気な歓声で包まれた詰め放題会場は、寒さも吹き飛ばすエネルギーに満ちていました。

posted by パスイーグル at 17:21 | 岩手 ☁ | やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする