2016年01月23日

第3回 北三陸くじ冬の市

長期予報的には、悪天候の合間。風も弱くさほど寒くなく、空には青空が広がりました。
北三陸くじ冬の市、今回は短角牛がテーマです。


第3回 北三陸くじ冬の市


第3回 北三陸くじ冬の市


第3回 北三陸くじ冬の市


第3回 北三陸くじ冬の市


第3回 北三陸くじ冬の市


第3回 北三陸くじ冬の市


第3回 北三陸くじ冬の市


第3回 北三陸くじ冬の市


第3回 北三陸くじ冬の市


第3回 北三陸くじ冬の市


第3回 北三陸くじ冬の市


第3回 北三陸くじ冬の市


第3回 北三陸くじ冬の市


第3回 北三陸くじ冬の市


第3回 北三陸くじ冬の市


第3回 北三陸くじ冬の市


第3回 北三陸くじ冬の市


第3回 北三陸くじ冬の市


第3回 北三陸くじ冬の市


第3回 北三陸くじ冬の市


第3回 北三陸くじ冬の市


次回の北三陸くじ冬の市は、2月28日(日)10:00〜14:00です。

[ここに地図が表示されます]
posted by パスイーグル at 14:57 | 岩手 ☁ | 北三陸くじ冬の市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

第2回 北三陸くじ冬の市

久慈特有の季節風は微風、気温はさほど寒くもなく、空は快晴。
等圧線が広い高気圧の影響で、今日の北三陸くじ冬の日はめずらしく天候に恵まれました。冬の市と言えば強風や吹雪の記憶がどうしても残っているので、こんな心地良い冬の市は久しぶりです。

メイン会場となった歴通路広場では、大きなクリスマスツリーに飾りつけをするイベントが行われました。


第2回 北三陸くじ冬の市


第2回 北三陸くじ冬の市


第2回 北三陸くじ冬の市



今回の冬の市の主役はあわび。個数限定で格安販売されたバター焼きや冷凍あわびには、正月用にと買い求める長い列ができました。


第2回 北三陸くじ冬の市


第2回 北三陸くじ冬の市


第2回 北三陸くじ冬の市



また、あまざけのお振舞いも人気で、これまた長い列ができていました。


第2回 北三陸くじ冬の市


第2回 北三陸くじ冬の市



歴通路広場には、いつものようにたくさんのおいしい食べ物が並びます。


第2回 北三陸くじ冬の市


第2回 北三陸くじ冬の市


第2回 北三陸くじ冬の市


第2回 北三陸くじ冬の市



年の瀬の市日はいつも大賑わいです。魚介類の干物、生鮮野菜、衣服、生活用品など、様々な"旬"が並びます。


第2回 北三陸くじ冬の市


第2回 北三陸くじ冬の市


第2回 北三陸くじ冬の市


第2回 北三陸くじ冬の市


第2回 北三陸くじ冬の市


第2回 北三陸くじ冬の市


第2回 北三陸くじ冬の市


第2回 北三陸くじ冬の市


第2回 北三陸くじ冬の市


次回の北三陸くじ冬の市は、1月23日(土)10:00〜14:00です。

[ここに地図が表示されます]
posted by パスイーグル at 15:52 | 岩手 ☁ | 北三陸くじ冬の市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

第1回 北三陸くじ冬の市

朝方に降り出した雪は小雨に変わり、今日は一日中小雨の降る寒い日となりました。
11月23日、勤労感謝の日。毎年11月、12月、1月、2月の計4回行われる北三陸くじ冬の市はこの日から始まります。

オープニングセレモニーでは、「あまちゃん」で安部ちゃんを演じた片桐はいりさんといっしょに餅まきが行われました。片桐はいりさんは特別にまめぶをまいています。


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市



道の駅くじ「やませ土風館」では、片桐はいりさんといっしょに実際にまめぶを手作りする「安部ちゃんとまめぶを作ろう!」が行われました。小麦粉をこね、黒砂糖とくるみを入れたあとに丸めて形を整えます。


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市



歴通路(レトロ)広場では、「鮭のチャンチャン焼きの格安販売」などの催しが行われました。
1杯100円のイカ焼きや、干物を炭火で焼いて食べる炭火焼コーナーも賑わいました。


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市



「まめぶ&ケバブお振る舞い」では、安部ちゃんを演じた片桐はいりさんとケバブ屋を演じたデビット・ホセインさんが登場。「あまちゃん」のドラマの中の名シーンが再現されました。


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市


次回の北三陸くじ冬の市は、12月23日(水・祝)10:00〜14:00です。

[ここに地図が表示されます]
posted by パスイーグル at 21:00 | 岩手 ☔ | 北三陸くじ冬の市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

第4回 北三陸くじ冬の市

20150228-01.jpg
昨夜は突風が吹き荒れましたが、一夜明けて春の訪れを感じる暖かな日になりました。
北三陸くじ冬の市、今季ラストの第4回目の主役は毛ガニです。

20150228-02.jpg
久慈の代表的な冬の味覚、毛ガニです。格安販売ということで、毎回長い行列ができます。

20150228-03.jpg
今回も販売開始時間の30分前には、すでに長い列ができていました。

20150228-04.jpg
久慈の毛ガニは凝縮された旨味が特長なので、観光客の皆さんにも人気があります。

20150228-09.jpg
毛ガニ目当てに観光バスも参上。かなり前からツアーも組まれました。

20150228-05.jpg
1杯200円の毛ガニ汁。殻つきの毛ガニの足が数本入っています。

20150228-06.jpg
定番のホタテ焼きやイカ焼きも登場。どちらも大型サイズなので迫力があります。

20150228-07.jpg
やませ土風館では、あまちゃんのど自慢大会も行われました。観覧者にも抽選で毛ガニが当たる大盤振る舞い付き。

20150228-08.jpg
綿あめも食べたくなりました。

20150228-010.jpg
復興大臣政務官の小泉進次郎氏が冬の市に登場。

20150228-11.jpg
市日の店にも1軒1軒ご挨拶です。

20150228-12.jpg
歴通路広場のRED CHILIでは、つくねチーズバゲットの販売パフォーマンス。このあとお客さんが来て、実際にいっしょに販売業務もされていました。

20150228-13.jpg
もちろん試食。「うん、新しい味だ」と太鼓判もいただいたようです。

20150228-14.jpg
冬の市10周年感謝のもちまき会場であいさつをする小泉氏。
「金のばらまきはいかんが、餅のばらまきは良いばらまきです!」と、相変わらずのユーモアあふれるあいさつでした。

20150228-15.jpg
もちまきには、市長や関係者の方々とともに小泉氏も参加。端のほうの人にもきちんとまいていました。

20150228-16.jpg
やませ土風館のキャラクター「どっふぅくん」。めがねがずれてますよw

北三陸くじ冬の市も、早いもので10周年を迎えました。
10年前の第1回からずっと紹介していますが、久慈市の冬のイベントとして確かに定着した感があります。また、山・里・海の北三陸らしい食の祭典として、観光客にも喜ばれていると思います。
この先10年20年と続いていってほしいなと、久慈市民の一人として撮影しながら思いました。

[ここに地図が表示されます]
posted by パスイーグル at 16:30 | 岩手 ☁ | 北三陸くじ冬の市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

第3回 北三陸くじ冬の市

第3回 北三陸くじ冬の市
気温は平年並みですが、強い西風で一段と寒さを感じた冬の市でした。
今回は、ベゴ汁格安販売、もちつき体験お振る舞い、や"さいコロ"ゲームなどのほか、様々なイベントが催されました。

第3回 北三陸くじ冬の市

第3回 北三陸くじ冬の市

第3回 北三陸くじ冬の市

第3回 北三陸くじ冬の市

第3回 北三陸くじ冬の市

第3回 北三陸くじ冬の市

第3回 北三陸くじ冬の市

第3回 北三陸くじ冬の市

第3回 北三陸くじ冬の市

第3回 北三陸くじ冬の市

第3回 北三陸くじ冬の市

第3回 北三陸くじ冬の市

第3回 北三陸くじ冬の市

第3回 北三陸くじ冬の市

第3回 北三陸くじ冬の市

次回の北三陸くじ冬の市は今季最終回。日時は2月28日(土)10:00〜14:00です。
昨年のような大雪にならないことを祈るばかりです。

[ここに地図が表示されます]
posted by パスイーグル at 16:17 | 岩手 ☁ | 北三陸くじ冬の市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする