2016年07月31日

久慈みなと・さかなまつり2016

久慈みなと・さかなまつり2016
連日の真夏日となった久慈市ですが、今年も久慈港を主会場として「久慈みなと・さかなまつり」が開催されました。
会場では、紅白もちまき、マグロ解体ショー、海産物即売会などの他、市内小中学生のステージや芸能歌謡ショーが催されました。



久慈みなと・さかなまつり2016



久慈みなと・さかなまつり2016



久慈みなと・さかなまつり2016



久慈みなと・さかなまつり2016



久慈みなと・さかなまつり2016



久慈みなと・さかなまつり2016



久慈みなと・さかなまつり2016



久慈みなと・さかなまつり2016



久慈みなと・さかなまつり2016



久慈みなと・さかなまつり2016



久慈みなと・さかなまつり2016



久慈みなと・さかなまつり2016



久慈みなと・さかなまつり2016



久慈みなと・さかなまつり2016



久慈みなと・さかなまつり2016



久慈みなと・さかなまつり2016



久慈みなと・さかなまつり2016



久慈みなと・さかなまつり2016



[ここに地図が表示されます]
posted by パスイーグル at 19:22 | 岩手 ☁ | 海・みなと・海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

第2回山根サマーフェスティバル開催

天候が心配されましたが、旧山根小中学校で「第2回山根サマーフェスティバル」が開催されました。
ドンアルマスコンサート、細野念仏剣舞、観音めぐみ歌謡ショーなどが行われたほか、軽食喫茶「べっぴんカフェ」で提供された「べっぴんぷれーと」は開店後間もなく売り切れとなり、山根地区の食文化に対する関心の高さを感じました。


第2回山根サマーフェスティバル開催



第2回山根サマーフェスティバル開催



第2回山根サマーフェスティバル開催



第2回山根サマーフェスティバル開催



第2回山根サマーフェスティバル開催



第2回山根サマーフェスティバル開催



第2回山根サマーフェスティバル開催



第2回山根サマーフェスティバル開催



[ここに地図が表示されます]
posted by パスイーグル at 16:32 | 岩手 ☁ | 新山根温泉べっぴんの湯周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

護衛艦あけぼの一般公開

護衛艦あけぼの一般公開
久慈港の諏訪下埠頭に海上自衛隊の護衛艦「あけぼの」が寄港し、10日に一般公開が行われました。
せっかくなので、ちょっと撮ってきました。


護衛艦あけぼの一般公開


護衛艦あけぼの一般公開


護衛艦あけぼの一般公開


護衛艦あけぼの一般公開


護衛艦あけぼの一般公開


護衛艦あけぼの一般公開


護衛艦あけぼの一般公開


護衛艦あけぼの一般公開


護衛艦あけぼの一般公開


[ここに地図が表示されます]
posted by パスイーグル at 20:46 | 岩手 ☀ | 海・みなと・海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舟渡海水浴場オープン

舟渡海水浴場オープン
今年も舟渡海水浴場オープンの季節を迎えました。じりじりと上がる気温は午後には28℃に達し、やや冷たい海水温も気持ちの良い海開きとなりました。
会場では、景品付きもちまき、砂浜宝さがし、ガラ・ルファ体験、スイカ割り大会などがおこなわれました。


舟渡海水浴場オープン


舟渡海水浴場オープン


舟渡海水浴場オープン


舟渡海水浴場オープン


舟渡海水浴場オープン


舟渡海水浴場オープン


舟渡海水浴場オープン


舟渡海水浴場オープン


舟渡海水浴場オープン


[ここに地図が表示されます]
posted by パスイーグル at 19:56 | 岩手 ☁ | 海・みなと・海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

ほんとうだべぇが?!「くじ!」〜どっふぅくんのくじものがたり〜

ほんとうだべぇが?!「くじ!」〜どっふぅくんのくじものがたり〜
道の駅くじ「やませ土風館」のオリジナルキャラクター「どっふぅくん」が登場する絵本ができあがりました。
原作・イラスト・構成すべてを、街の駅・久慈が手掛けています。

ほんとうだべぇが?!「くじ!」〜どっふぅくんのくじものがたり〜
久慈市の観光紹介のほか、東日本大震災から復興するようすにも触れています。
この絵本は、久慈市内の幼稚園や保育園などに贈呈され、先日は久慈保育園でどっふうくんが登場する紙芝居も行われました。
この紙芝居は、やませ土風館2階に展示中。かなりハイセンスなタッチの紙芝居ですので、ぜひご覧ください。

ほんとうだべぇが?!「くじ!」〜どっふぅくんのくじものがたり〜
様々なステッカーも製作。これは国体バージョンのもの。

「どっふうくん」は、2年ほど前から時々やませ土風館に出没するようになりました。観光客の送迎があると、出没頻度が高まるそうです。
気分がいいと風船を巧みに操るバルーンアートを披露したり、アメを配ることもあるとか。

ほんとうだべぇが?!「くじ!」〜どっふぅくんのくじものがたり〜
この時も、何かプレゼントをしていたようです。会えたら何かもらえるかも。

[ここに地図が表示されます]
posted by パスイーグル at 12:24 | 岩手 ☁ | やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする