2015年11月23日

第1回 北三陸くじ冬の市

朝方に降り出した雪は小雨に変わり、今日は一日中小雨の降る寒い日となりました。
11月23日、勤労感謝の日。毎年11月、12月、1月、2月の計4回行われる北三陸くじ冬の市はこの日から始まります。

オープニングセレモニーでは、「あまちゃん」で安部ちゃんを演じた片桐はいりさんといっしょに餅まきが行われました。片桐はいりさんは特別にまめぶをまいています。


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市



道の駅くじ「やませ土風館」では、片桐はいりさんといっしょに実際にまめぶを手作りする「安部ちゃんとまめぶを作ろう!」が行われました。小麦粉をこね、黒砂糖とくるみを入れたあとに丸めて形を整えます。


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市



歴通路(レトロ)広場では、「鮭のチャンチャン焼きの格安販売」などの催しが行われました。
1杯100円のイカ焼きや、干物を炭火で焼いて食べる炭火焼コーナーも賑わいました。


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市



「まめぶ&ケバブお振る舞い」では、安部ちゃんを演じた片桐はいりさんとケバブ屋を演じたデビット・ホセインさんが登場。「あまちゃん」のドラマの中の名シーンが再現されました。


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市


第1回 北三陸くじ冬の市


次回の北三陸くじ冬の市は、12月23日(水・祝)10:00〜14:00です。

[ここに地図が表示されます]
posted by パスイーグル at 21:00 | 岩手 ☔ | 北三陸くじ冬の市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

べっぴんの湯感謝祭 2015

小雨気味の天候でしたが、旧山根小中学校で「べっぴんの湯感謝祭」が開催されました。
新そばを使った松茸そばや岩魚寿司などの山根ならではの季節の味が勢ぞろいしたほか、新開発の「岩魚の燻製」の試食会も行われました。「岩魚の燻製」は現在発売に向けて準備中です。
他にも細野念仏剣舞やチアリーディングなどのステージ、大人も子供も参加する縄ないチャレンジなどイベントが盛りだくさんで、始まりから終わりまで会場は大変な賑わいを見せました。


べっぴんの湯感謝祭 2015


べっぴんの湯感謝祭 2015


べっぴんの湯感謝祭 2015


べっぴんの湯感謝祭 2015


べっぴんの湯感謝祭 2015


べっぴんの湯感謝祭 2015


べっぴんの湯感謝祭 2015


べっぴんの湯感謝祭 2015


べっぴんの湯感謝祭 2015


べっぴんの湯感謝祭 2015


べっぴんの湯感謝祭 2015


べっぴんの湯感謝祭 2015


べっぴんの湯感謝祭 2015


べっぴんの湯感謝祭 2015


べっぴんの湯感謝祭 2015


べっぴんの湯感謝祭 2015


べっぴんの湯感謝祭 2015


[ここに地図が表示されます]
posted by パスイーグル at 20:29 | 岩手 ☔ | 新山根温泉べっぴんの湯周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

第53回水車まつり〜山根六郷端神

夜が冷え込む季節になると、日中の暖かさを心地よく感じます。
今年も久慈市山根地区の桂の水車広場で、秋の水車まつりが開催されました。
今回新設された「桂水・丸木橋」では、端神渓谷のせせらぎをより近くで感じることができます。


第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神



第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神


第53回水車まつり〜山根六郷端神



水車まつりは、4月から12月の毎月第一日曜日に開催される「くるま市」のうち、5月と11月に拡大版として行われます。
できたての豆腐、つきたてのお餅、そば粉100%のそば、イワナの塩焼きなど、山村の食文化を味わえる長閑な催しです。


山根六郷研究会HP


posted by パスイーグル at 18:08 | 岩手 ☀ | 山根六郷水車まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする