2015年04月26日

小袖海女センターがオープン!

小袖海女センターがオープン!
北限の海女の舞台であり、NHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地でもある小袖漁港で、小袖海女センターのオープニングイベントが行われました。
元の小袖海女センターは2010年08月にリニューアルオープンしましたが、その7か月後に東日本大震災の津波で全壊しました。
今回再建された小袖海女センターは鉄筋コンクリート造3階建。1階は産直コーナー、2階は海女文化展示スペース、3階は軽食スペース「海女cafe」、そして屋上に展望スペースを設けています。
屋上からは海女の素潜り場や切り立った岩礁が点在する小袖海岸を一望でき、飛び交うウミネコの姿も一層近くに感じることができます。

小袖海女センターがオープン!

小袖海女センターがオープン!

小袖海女センターがオープン!

小袖海女センターがオープン!

小袖海女センターがオープン!

小袖海女センターがオープン!

小袖海女センターがオープン!

小袖海女センターがオープン!

小袖海女センターがオープン!

小袖海女センターがオープン!

小袖海女センターがオープン!

小袖海女センターがオープン!

小袖海女センターがオープン!

小袖海女センターがオープン!

小袖海女センターがオープン!

小袖海女センターがオープン!

小袖海女センターがオープン!

小袖海女センターがオープン!

[ここに地図が表示されます]
posted by パスイーグル at 18:30 | 岩手 | 海・みなと・海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

久慈春まつり

久慈春まつり
春風吹く4月25日、道の駅くじ「やませ土風館」の歴通路(れとろ)広場で、久慈春まつりが開催されました。
会場では、餅まき、さんさ踊り、アマチュアバンドライブが行われたほか、でんがくサミット、荒海ほたてをはじめとするたくさんのグルメが並びました。
また、青森県のご当地アイドル「りんご娘」と「アースガールズ」のライブでは、会場がにぎやかな歓声とともに盛り上がりました。

久慈春まつり

久慈春まつり

久慈春まつり

久慈春まつり

久慈春まつり

久慈春まつり

久慈春まつり

久慈春まつり

久慈春まつり

久慈春まつり

明日の久慈春まつりでは、吹奏楽・マンドリン演奏会や三味線・民謡ライブのほか、餅まき、でんがくサミット、荒海ほたての販売も引き続き行われます。

[ここに地図が表示されます]
posted by パスイーグル at 17:41 | 岩手 ☁ | やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

道の駅くじ やませ土風館7周年感謝祭

道の駅くじ やませ土風館7周年感謝祭
春風が吹く暖かな日となった4月18日、道の駅くじ「やませ土風館」で7周年感謝祭が行われました。
遠藤久慈市長や北三陸観光大使による景品付きもちまきで幕を切った感謝祭では、IBCの公開ラジオ放送や臼澤みさきライブなどが催されたほか、いちのせきハラミ焼なじょったべ隊、北上コロッケまるっとLab、いわてまち焼きうどん連合歓隊、久慈まめぶ部屋などの県内のB級グルメの出店が並びました。
やませ土風館7周年感謝祭は明日19日まで。2日目は、レトロ縁日や鉄神ガンライザー握手会なども行われます。

道の駅くじ やませ土風館7周年感謝祭

道の駅くじ やませ土風館7周年感謝祭

道の駅くじ やませ土風館7周年感謝祭

道の駅くじ やませ土風館7周年感謝祭

道の駅くじ やませ土風館7周年感謝祭

道の駅くじ やませ土風館7周年感謝祭

道の駅くじ やませ土風館7周年感謝祭

道の駅くじ やませ土風館7周年感謝祭

道の駅くじ やませ土風館7周年感謝祭

[ここに地図が表示されます]


posted by パスイーグル at 13:47 | 岩手 ☁ | やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

あま絵ポスター完成

あま絵ポスター完成
画像をクリックするとPDFで大きく見ることができます。

20150411-1.jpg
道の駅くじ「やませ土風館」では、あまちゃん再放送に向けて「あまちゃんを観る会」が開催されました。
期間は、あまちゃん再放送の1週間分がまとめて放送される4月11日(土)からとなり、毎週土曜日の放送時間に合わせて開かれることになります。

20150411-2.jpg
場所は、やませ土風館の多目的ホール。初回の4月11日は、再放送記念として久慈まめぶ部屋によるお振舞いも行われました。
posted by パスイーグル at 18:35 | 岩手 ☁ | 海・みなと・海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする