2014年07月31日

大神宮胎内くぐり

大神宮胎内くぐり
大神宮には、境内で身を清めた後に鳥居の下の茅の輪をくぐりぬけ、御祓いをしてもらうと願いが叶うという言い伝えがあります。この言い伝えにまつわる胎内くぐりはその名の通り、人々の健康と再生を祈願する大神宮の祭典です。

大神宮胎内くぐり

大神宮胎内くぐり

大神宮胎内くぐり

大神宮胎内くぐり
また、やませ土風館の歴通路広場では「たいない夜店」が開催され、あまくらぶやブルーノーツのライブが行われました。

大神宮胎内くぐり

大神宮胎内くぐり

大神宮胎内くぐり

大神宮胎内くぐり

大神宮胎内くぐり

大神宮胎内くぐり

大神宮胎内くぐり

大神宮胎内くぐり
posted by パスイーグル at 22:45 | 岩手 ☁ | やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

あまロスなげき隊、始動!

あまロスなげき隊、始動!
7月27日、久慈市の商工・観光関係者で構成される「あまロスなげき隊」が始動しました。
いわゆる「あまロス症候群」に代表される寂しさを全国の同志と分かち合い、「あまちゃん」に関連する拠点やその情報を積極的に全国に発信していきます。
三陸鉄道久慈駅前広場で行われた結成式では、新撰組にちなんだ厳しい決まりや衣装をまとい、のぼり旗ともに高らかに結成宣言の一声をあげました。

また、この日は「あまロスヒーリングツアー」で訪れたツアー客を三陸鉄道久慈駅前で出迎え、さっそく「あまちゃんハウス」に行ってドラマで使用された小道具やジオラマなどを見学しました。

「あまロスなげき隊」は、全国の観光客を含めた隊員拡大を図っており、今後も次々とその全貌を明らかにしていきます。

あまロスなげき隊、始動!

あまロスなげき隊、始動!

あまロスなげき隊、始動!

あまロスなげき隊、始動!

あまロスなげき隊、始動!

あまロスなげき隊、始動!
posted by パスイーグル at 21:27 | 岩手 ☁ | 海・みなと・海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海の幸満載!久慈みなと・さかなまつり

海の幸満載!久慈みなと・さかなまつり
30℃を超える真夏日となった7月27日、久慈市営魚市場で久慈みなと・さかなまつりが開催されました。御神輿海上渡御、漁船の海上パレード、紅白もちまき、マグロ解体ショー、ホタテ釣りゲームなど多数のイベントが行われ、海産物の試食販売や久慈港洋上見学会も賑わいを見せました。

海の幸満載!久慈みなと・さかなまつり

海の幸満載!久慈みなと・さかなまつり

海の幸満載!久慈みなと・さかなまつり

海の幸満載!久慈みなと・さかなまつり

海の幸満載!久慈みなと・さかなまつり

海の幸満載!久慈みなと・さかなまつり

海の幸満載!久慈みなと・さかなまつり

海の幸満載!久慈みなと・さかなまつり

海の幸満載!久慈みなと・さかなまつり

海の幸満載!久慈みなと・さかなまつり

海の幸満載!久慈みなと・さかなまつり

海の幸満載!久慈みなと・さかなまつり

海の幸満載!久慈みなと・さかなまつり

海の幸満載!久慈みなと・さかなまつり

海の幸満載!久慈みなと・さかなまつり

海の幸満載!久慈みなと・さかなまつり

海の幸満載!久慈みなと・さかなまつり

[ここに地図が表示されます]
posted by パスイーグル at 18:18 | 岩手 ☔ | 海・みなと・海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

侍浜海水プールオープン!

侍浜海水プールオープン!
侍浜海水プールオープニングセレモニーが7月20日に現地で行われ、あまくらぶライブ、海中宝探しのほか、スイカ割りや芸能ステージなどで賑わいました。
また、この日は笠原将弘シェフが「ウニと夏野菜のけんちん汁」を自ら振る舞い、磯の香りがする健康グルメを味わおうと長い行列ができました。
侍浜海水プールは、太平洋が臨める穏やかな環境の中にあり、自然の岩礁を利用した全国でも珍しい海水プールとして昭和61年に開設されました。
近くには、松林に囲まれ豊かな自然を満喫できる北侍浜野営場や、海岸線に沿って勇壮な景観を楽しむことができる遊歩道が整備されています。

侍浜海水プールオープン!

侍浜海水プールオープン!

侍浜海水プールオープン!

侍浜海水プールオープン!

侍浜海水プールオープン!

侍浜海水プールオープン!

侍浜海水プールオープン!

侍浜海水プールオープン!

侍浜海水プールオープン!

侍浜海水プールオープン!

侍浜海水プールオープン!

[ここに地図が表示されます]
posted by パスイーグル at 17:52 | 岩手 ☔ | 海・みなと・海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

にっぽん丸、久慈港に寄港

にっぽん丸、久慈港に寄港
クルーズ客船「にっぽん丸」が、「東北・北海道 味覚クルーズ 4日間」で久慈港に寄港しました。
15日に秋田港を出港した「にっぽん丸」は、釧路港、久慈港と航路をとり、18日に横浜港に入港予定です。
ツアーの乗客は久慈港で降り、あまちゃんのロケ地などを訪問しました。
また、バス8台でやませ土風館を訪れ、海女丼や迫力ある山車を旅の思い出に刻みました。

にっぽん丸、久慈港に寄港

にっぽん丸、久慈港に寄港

にっぽん丸、久慈港に寄港

にっぽん丸、久慈港に寄港

にっぽん丸、久慈港に寄港

にっぽん丸、久慈港に寄港

にっぽん丸、久慈港に寄港

にっぽん丸
 総トン数 22,472トン
 乗客定員 202室・524名
 全長 166.65m
 全幅 24m

[ここに地図が表示されます]
posted by パスイーグル at 21:16 | 岩手 ☔ | 海・みなと・海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする