2012年07月29日

活気満載!久慈みなと・さかなまつり

活気満載!久慈みなと・さかなまつり
7月29日(日)、久慈市営魚市場を主会場とした久慈みなと・さかなまつりが開催されました。
御神輿海上渡御海上パレード、クジ付き紅白もちまき、マグロ解体ショー、ホタテ釣りゲームなど、多種多様なイベントが多数行われ、海産物の試食販売や久慈港洋上見学会も賑わいを見せました。
「災害は海からやってきたが、久慈市はやはり海で拓けた街です。ならば、復興も海から始まらなければならない。」
オープニングセレモニーで、山内久慈市長が語った言葉が印象的でした。

活気満載!久慈みなと・さかなまつり

活気満載!久慈みなと・さかなまつり

活気満載!久慈みなと・さかなまつり

活気満載!久慈みなと・さかなまつり

活気満載!久慈みなと・さかなまつり

活気満載!久慈みなと・さかなまつり

活気満載!久慈みなと・さかなまつり

活気満載!久慈みなと・さかなまつり

活気満載!久慈みなと・さかなまつり

活気満載!久慈みなと・さかなまつり

活気満載!久慈みなと・さかなまつり

活気満載!久慈みなと・さかなまつり

活気満載!久慈みなと・さかなまつり

活気満載!久慈みなと・さかなまつり

活気満載!久慈みなと・さかなまつり

活気満載!久慈みなと・さかなまつり



posted by パスイーグル at 17:40 | 岩手 ☁ | 海・みなと・海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

護衛艦たかなみ体験航海

護衛艦たかなみ体験航海
海上自衛隊の護衛艦「たかなみ」の一般公開と体験航海が、7月28日(土)10時から久慈港諏訪下埠頭で行われました。
入港歓迎行事が9時30分に始まり、一般公開や装備品展示、午後2時からは体験航海が行われました。
一般公開は明日29日9:00〜17:00も行われます。

護衛艦たかなみ体験航海

護衛艦たかなみ体験航海

護衛艦たかなみ体験航海

護衛艦たかなみ体験航海

護衛艦たかなみ体験航海

護衛艦たかなみ体験航海

護衛艦たかなみ体験航海

護衛艦たかなみ体験航海

護衛艦たかなみ体験航海

護衛艦たかなみ体験航海

護衛艦たかなみ体験航海
posted by パスイーグル at 19:27 | 岩手 ☁ | 海・みなと・海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

侍浜岩場海水プール オープン

侍浜岩場海水プール オープン
小さな入り江を活用しためずらしい岩場の海水プール、侍浜(さむらいはま)岩場海水プールのオープンイベントが行われました。

侍浜岩場海水プール オープン
ちょっと肌寒い気温でしたが、海水プール宝探しでは元気に水の中に飛び込みます。

侍浜岩場海水プール オープン
みんな宝を探し当てたようでした。

侍浜岩場海水プール オープン
景品付きもちまき。運悪く景品が当たらなくても、もちはかなりおいしいもちです。

侍浜岩場海水プール オープン
「木にツリーイング」。ロープを使ってどんどん上っていきます。

侍浜岩場海水プール オープン
侍浜岩場海水プールは、天然の岩場を利用した海辺の海水プール。波が来ないようになっているので、安心して海水浴を楽しめます。

posted by パスイーグル at 14:21 | 岩手 ☁ | 海・みなと・海女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする