2011年08月20日

新宿ともしび出前うたごえ[午後の部]開催

新宿ともしび出前うたごえ[午後の部]開催
新宿ともしび出前うたごえ[午後の部]は、やませ土風館の山車展示ホールで行われました。

新宿ともしび出前うたごえ[午後の部]開催
普段は大きいことで有名な久慈秋まつりの山車を展示している場所なので、こんなに天井が高い空間です。

新宿ともしび出前うたごえ[午後の部]開催
午後の部も、たくさんの参加者がありました。

新宿ともしび出前うたごえ[午後の部]開催
早くも盛り上がる会場。この楽しそうな雰囲気は、写真だけでは伝わりません。

新宿ともしび出前うたごえ[午後の部]開催
ベテランの若者もステージで歌います。

新宿ともしび出前うたごえ[午後の部]開催
こちらは、現代の若者。

新宿ともしび出前うたごえ[午後の部]開催
ピンクのTシャツを着た(株)街の駅・久慈のスタッフもステージで歌います。

新宿ともしび出前うたごえ[午後の部]開催
ソプラノの小川邦美子さん。澄んだ美声に酔いしれました。

新宿ともしび出前うたごえ[午後の部]開催
バリトンの吉田正勝さん。惚れ惚れするような温かい声でした。

新宿ともしび出前うたごえ[午後の部]開催
アコーディオンの田口順子さん。歌いやすく編曲された奏法は、表現力もたっぷりでした。

新宿ともしび出前うたごえ[午後の部]開催
教会のように響く空間なので、みんな気持ちよさそうに歌っていました。

新宿ともしび出前うたごえ[午後の部]開催
最後は、文字通りひとつの輪になって大合唱。これぞ、うたごえの輪です。

新宿ともしび出前うたごえ[午後の部]開催
終わってからも、記念撮影で盛り上がる参加者。

新宿ともしび出前うたごえ[午後の部]開催
そして、小川さん、吉田さん、田口さん、(株)街の駅・久慈のスタッフのみなさん。
無事に終わった安堵感と大成功を噛みしめる笑顔でいっぱいです。みなさん、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。



posted by パスイーグル at 20:01 | 岩手 ☁ | やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿ともしび出前うたごえ[午前の部]開催

新宿ともしび出前うたごえ[午前の部]開催
道の駅くじ やませ土風館の中にある「昭和の想い出博物館レトロ館」。展示物はもちろん、館内の装飾やつくりまで昭和がいっぱいの空間です。

新宿ともしび出前うたごえ[午前の部]開催
そんなレトロ館の中で、新宿ともしび出前うたごえ[午前の部]が開催されました。
新宿ともしびの小川さんも「まるでうたごえのために作られたお部屋のようだ!」とびっくり。ここは今日だけは間違いなく昭和です。

新宿ともしび出前うたごえ[午前の部]開催
音響さんも準備バッチリ。アコーディオンの音も部屋の隅々にまで届きます。

新宿ともしび出前うたごえ[午前の部]開催
新宿ともしび出前歌声、レトロ館ではじまりはじまり!

新宿ともしび出前うたごえ[午前の部]開催
みんなこの日を待っていました。参加者、主催者、そして私もです。

新宿ともしび出前うたごえ[午前の部]開催
みんなうたが好きだから、すぐにひとつになるんだと思います。

新宿ともしび出前うたごえ[午前の部]開催
と、そんなところへ力士の方々が突如の参入。参加者の方々から歓声がわきました。

新宿ともしび出前うたごえ[午前の部]開催
うたごえ喫茶もりおかの方々にも、遠くからご参加いただきました。

新宿ともしび出前うたごえ[午前の部]開催
歌詞本には、うたごえにぴったりなうたがたくさん載っています。

新宿ともしび出前うたごえ[午前の部]開催
ラストはみんなで大合唱。ほんとにあっという間の2時間でした。

午前の部は当時の雰囲気そのままのレトロ館で行われましたが、午後の部は天井が高い大空間の山車展示ホールで行われます。
教会のような音響効果もあるホールですので、個性的な空間が誕生するでしょう。



posted by パスイーグル at 12:41 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

三陸鉄道復興応援うたごえ列車、出発進行!

三陸鉄道復興応援うたごえ列車、出発進行!
東日本大震災で大きな被害を受けた三陸鉄道の復興を応援しようと、「三陸鉄道復興応援うたごえ列車」が開催されました。
久慈駅から陸中野田駅までをレトロ列車で往復し、車内でうたごえ喫茶を実現しようというものです。
この日は新宿ともしびさんもボランティアでかけつけ、参加者も市内県内のみならず、首都圏からもたくさんの方々がいらっしゃいました。参加費の一部は、三陸鉄道へ寄付されます。

三陸鉄道復興応援うたごえ列車、出発進行!
三陸鉄道のレトロ列車。特別仕様の豪華車両です。

三陸鉄道復興応援うたごえ列車、出発進行!
車内の照明も、うたごえ列車にぴったりです。

三陸鉄道復興応援うたごえ列車、出発進行!
座席も特別仕様。大きなテーブルもついています。

三陸鉄道復興応援うたごえ列車、出発進行!
全国レベルのうたごえの雰囲気が、レトロ列車の車内を満たします。

三陸鉄道復興応援うたごえ列車、出発進行!
時に優しく、時に力強く奏でられるアコーディオン。感動しました。

三陸鉄道復興応援うたごえ列車、出発進行!
うたごえが世代を超える時、それはひとつの文化となるでしょう。

三陸鉄道復興応援うたごえ列車、出発進行!
素敵な方がいっぱいのうたごえ列車でした。

三陸鉄道復興応援うたごえ列車、出発進行!
それぞれの思い出の中でそれぞれのうたがよみがえり、そしてそれが車内でひとつになります。

三陸鉄道復興応援うたごえ列車、出発進行!
列車は陸中野田駅に到着。今回のうたごえ列車の折り返し地点です。

三陸鉄道復興応援うたごえ列車、出発進行!
津波はすぐそこまでやってきた。そう説明するのは、野田村出身のやませ土風館レトロ館館長。野田村では37名の方がお亡くなりになりました。

三陸鉄道復興応援うたごえ列車、出発進行!
ホームのいちばん海に近い場所で、海の方角に献歌を捧げます。

三陸鉄道復興応援うたごえ列車、出発進行!
アコーディオンの旋律とともに、みなさんのうたごえが届いたと思います。

三陸鉄道復興応援うたごえ列車、出発進行!
陸中野田駅に隣接する「道の駅のだ」で、ひとときの休憩を楽しみます。

三陸鉄道復興応援うたごえ列車、出発進行!
さっぱりした味が人気の「のだ塩ソフト」。食べたかったですが撮影中なのでガマン。

三陸鉄道復興応援うたごえ列車、出発進行!
久慈駅への帰り道。線路の上をうたごえ列車が走ります。

三陸鉄道復興応援うたごえ列車、出発進行!
みんな本当に楽しそうでした。このあと、実はハプニング発生。何が起こったかは動画を観てください。

三陸鉄道復興応援うたごえ列車、出発進行!
テレビや雑誌などのメディアでは若者ばかり出てくることが多いですが、実際は人生のベテランの方々のさり気ない支えや温かな見守りがあることをお忘れなく。

明日8月20日は、やませ土風館で「新宿ともしび出前うたごえ」が開催されます。
午前の部がレトロ館、午後の部が山車展示ホールとなり、こちらも大変な参加者数となっているようです。
当ブログでは、午前の部と午後の部の両方を取材し、紹介する予定です。



posted by パスイーグル at 20:42 | 岩手 ☁ | やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

やませ大盆踊り大会 2011

やませ大盆踊り大会 2011
丸い提灯、丸い月。やませ大盆踊り大会の始まりです。

やませ大盆踊り大会 2011
昔から何ら変わらないリズムと音色。ふるさとの鼓動です。

やませ大盆踊り大会 2011
威勢のいい太鼓の響きが会場を満たします。

やませ大盆踊り大会 2011
威勢の良さでは、小太鼓も負けてはいません。

やませ大盆踊り大会 2011
盆踊りという文化には、日本らしさを強く感じます。

やませ大盆踊り大会 2011
夏のイベントを締めくくる盆踊り。ちょっとだけ涼しげな風も吹いています。

やませ大盆踊り大会 2011
ありがとう、夏。そして秋はもう目の前です。

道の駅くじ やませ土風館HP

posted by パスイーグル at 17:55 | 岩手 ☁ | やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]
穏やかな夏らしい夕暮れを迎える中町イベント広場。今夜はテントの中で寝ます。

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]
整備された芝生の上に、かっこいいテントがずらりと並びます。今のテントはすごいですね。各部が機能的にできていて、快適な眠りができそうでした。

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]
さっそく始まった流しそうめん。露店であれだけ食べたのに、子どもたちの食欲に限度はありません。スタッフの声もかき消されるほどの歓声です。

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]
食べる食べる、また食べる。ちゃんと噛んでるのかな?

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]
こんな風景もキャンプならでは。大きなスイカもほど良く冷えています。

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]
なんだかもう、すっかりくつろいでいるようです。

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]
焼き鳥やフランクフルトは大人気。手作りのきゅうりの漬物で、家庭の味も堪能しました。

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]
すっかり暗くなった会場では、ライトに照らされる中でスイカ割りが行われました。

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]
見事命中!叩いたあとにニンマリ。

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]
みぎーーぃ、ひだりーーぃ!夜のキャンプ会場は、子どもたちの元気な声で包まれました。

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]
スイカ割りの後は、割ったスイカをショリショリ堪能。すごく甘い完熟のスイカでした。

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]
みんなでガブガブ。甘くておいしいので、種を取っていられないほどです。

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]
夏はやっぱりスイカ。このあと、キャンプらしさもいよいよ頂点へ。

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]
花火大会の始まり。ひとりひとりに花火が配られます。今夜いちばんの盛り上がりです。

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]
花火だ花火だ!待ちに待ったイベントに、思わず走り出します。

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]
噴きあがる花火の煙に、子どもたちの影が浮かびます。

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]
夏休みの思い出作成中なう。

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]
2011年の夏。こどもキャンプの夏。

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]
松にな〜れ、杉にな〜れ。そんな昭和のはやし唄が脳裏をかすめます。

まちなかこどもキャンプツアー[キャンプ編]
何をやっているの?ときいたら、紙コップを思いっきり吸って「くちばし」だそうです。
まだまだ遊び足りないようですが、このあとテントの中で就寝しました。
翌朝は元気にラジオ体操をして、まちなかこどもキャンプの幕引きとなりました。

まちなかこどもキャンプツアー[まちなか編]は、こちら。



posted by パスイーグル at 14:58 | 岩手 ☔ | やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする