2009年11月30日

やませ土風館でクリスマスイルミネーション点灯

やませ土風館でクリスマスイルミネーション点灯
道の駅くじ「やませ土風館」では、今日から12月25日までクリスマスイルミネーションが点灯します。
青に映えるやませ土風館の幻想的な雰囲気をお楽しみください。

やませ土風館でクリスマスイルミネーション点灯

やませ土風館でクリスマスイルミネーション点灯

やませ土風館でクリスマスイルミネーション点灯

やませ土風館でクリスマスイルミネーション点灯

やませ土風館でクリスマスイルミネーション点灯

やませ土風館でクリスマスイルミネーション点灯

道の駅くじ やませ土風館
posted by パスイーグル at 19:15 | 岩手 ☀ | やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

第1回 北三陸くじ冬の市

第1回 北三陸くじ冬の市
澄んだ冬の青空となった11月23日、道の駅くじ やませ土風館周辺で北三陸くじ冬の市が開催されました。

第1回 北三陸くじ冬の市
特大クラッカーに続き、餅まきで賑わう会場。

第1回 北三陸くじ冬の市
当日は、くじ菓子まつりも同時に開催されました。

第1回 北三陸くじ冬の市
歴通路(レトロ)広場は大変な賑わい。

第1回 北三陸くじ冬の市
おいしいもの盛りだくさんの冬の市、格安で作りたてを食べることができます。

第1回 北三陸くじ冬の市
B級グルメ市の山ぶどうちらし寿司試食会にも、たくさんの人が並びました。

第1回 北三陸くじ冬の市
こちらは、RED CHILIの新作「やきそば入りタコス」。
B級という言葉から思い浮かんだのはやきそばということで、すき昆布とイカゲソも入っています。
冬の市限定商品なので、第2回〜第4回まであと3回食べることができます。これはおすすめ!

第1回 北三陸くじ冬の市
まちなか体験工房では、琥珀アクセサリー作り、木工作体験、新巻鮭作り講習会が行われました。
アヅビバにはうさぎも登場。キャベツが大好物のようでした。

第1回 北三陸くじ冬の市
本部会場では、サケ汁の格安販売に長い列ができました。
ほど良くだしの効いた具だくさんのサケ汁が、1杯100円です。

第1回 北三陸くじ冬の市
メディアの取材も、回を重ねるごとに増えています。

北三陸くじ冬の市、次回は平成21年12月23日(水・祝日)10:00〜14:00です。
今回のテーマは「サケまつり」でしたが、次回は「短角牛まつり」。
またまた満腹注意報発令になりそうです(^O^)/
posted by パスイーグル at 17:35 | 岩手 ☔ | 北三陸くじ冬の市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

第41回水車まつり〜山根六郷端神

くるま市の拡大版でもある水車まつり。
第41回水車まつりが、久慈市山根町の桂の水車広場で行われました。
食べて観て感じて山村文化を体験できる水車まつりは、言わば癒しの空間です。
ふだんはあまり感じることの無い種類の「行ってよかった」という満足感、癒されたからこそ感じる感覚かもしれません。

第41回水車まつり〜山根六郷端神

第41回水車まつり〜山根六郷端神

第41回水車まつり〜山根六郷端神

第41回水車まつり〜山根六郷端神

第41回水車まつり〜山根六郷端神

第41回水車まつり〜山根六郷端神

posted by パスイーグル at 15:42 | 岩手 ☔ | 山根六郷水車まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする