2008年08月20日

今週はのだ観光まつりに出かけましょう


のだ観光まつり
(画像をクリックするとPDFファイルで大きく表示されます)


のだ観光まつり
(画像をクリックするとPDFファイルで大きく表示されます)

8月22日(金)〜24日(日)の3日間、岩手県の野田村でのだ観光まつりが行われます。
山車、みこし運行や郷土芸能パレード、花火など色々なイベントが用意されています。
この3日間は、家族揃ってお友達同士でのだ観光まつりに出かけましょう。
posted by パスイーグル at 12:20 | 岩手 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

第17回ヤマセあきんど祭りは明日まで

第17回ヤマセあきんど祭りは明日まで

久慈市の夜の商店街は、第17回ヤマセあきんど祭りでにぎわっています。
歩行者天国の路上を七夕の大きな短冊が飾り、短い夏を存分に楽しむように活気づいています。

第17回ヤマセあきんど祭りは明日まで

夜のライブには、たくさんの人が集まりました。
蛾の大発生で、いつもより照明を落としてのヤマセあきんど祭りですが、写真を撮ると不思議なレトロ感が出る写真になってしまいます。
ここは平成20年の世界。決して昭和の思い出のアルバムではありません。
posted by パスイーグル at 23:06 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

明日から第17回ヤマセあきんど祭り

明日から第17回ヤマセあきんど祭り
右斜め上 画像をクリックするとイベントの詳細内容が表示されます(PDF:1.9MB) 左斜め上

明日8月6日(水)から8日(金)までの3日間、久慈市の中心商店街でヤマセあきんど祭りが開催されます。
この祭りは、十段通り・銀座・駅前・十八日町・本町の各商店街が一丸となって開催するもので、歩行者天国を大型の七夕飾りが覆い、様々な露店や工夫を凝らしたたくさんのイベントが行われます。
総延長約600mもの目抜き通りが祭り一色となり、数々の郷土芸能やゆげみわこライブ、フラメンコなどのライブで、祭りの賑わいはピークを迎えます。
大型の七夕飾りで七夕の雰囲気も十分に堪能できるヤマセあきんど祭り、どの日も目が離せないイベントが目白押しですので、3日間フルで出かけるのがヤマセあきんど祭りの楽しみ方です。
各イベントの詳細や交通規制・駐車場案内は、上の画像をクリック!ダッシュ(走り出すさま)
posted by パスイーグル at 10:00 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

暑かった長内川川まつり

子供たちが大喜びのイワナのつかみどり

イワナつかみどり〜長内川川まつり

川の中の的にボールを入れるチャレンジャー

チャレンジャー〜長内川川まつり

手作りダンボールボートレースのダンボートレース

ダンボートレース〜長内川川まつり

昨日の長内川川まつりは、気温35℃の猛暑のなかで行われました。
この暑さの中で服のまま川に入り泳ぐ子や、水辺でパシャパシャ親子で遊ぶ姿が見られました。
見ているだけでもとても気持ちよさそうでした。
イワナのつかみどりでは、たくさんの子供が水しぶきをあげながらイワナを追いかける姿が見られました。すぐにつかまえる子、なかなかつかまえられない子と色々でした。
チャレンジャーでは、遠くの的になかなか入れることができずに何度も挑戦する子供もいました。なかには一発で遠くの的に入れて、焼き鳥5本券をゲットする子もいました。
ダンボートレースでは、最初は順調に進むのですが後半になってくるとボートから落ちたり、ボートがぼろぼろになってしまったりで大変そうでした。ダンボールのボートというのはゴールにたどりつけなさそうで意外とできるものですね。
このほかにも色々なイベントがあり、来場者の方たちは郷土の川に十分に親しみ、この年一番の暑さを涼しんだり楽しんだりしていました。
posted by パスイーグル at 10:07 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 長内川周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする