2008年01月13日

歴通路(レトロ)広場完成記念セレモニー

歴通路(レトロ)広場完成記念セレモニー

平成20年1月13日(日)午前9時30分、歴通路(レトロ)広場完成記念セレモニーが行われました。写真は、あいさつする久慈市長。

歴通路(レトロ)広場完成記念セレモニー

除幕式が、始まりました。

歴通路(レトロ)広場完成記念セレモニー

味わいのある字体で歓迎してくれそうです。

歴通路(レトロ)広場完成記念セレモニー

紅白餅まきは、想像以上の大盛況でした。
かなりの数の紅白の餅がありましたので、みなさん拾えたと思います。
私は撮影に専念です(>_<)

歴通路(レトロ)広場完成記念セレモニー

郷土芸能もたっぷり堪能できました。

歴通路(レトロ)広場完成記念セレモニー

今年一番の寒さの中、ありがたいのが炭火ストーブです。
カメラのシャッターを押す指もしびれるほどの気温で、途中からテントやトランポリンも吹き飛ぶほどの吹雪になりました。
この炭火ストーブは体の芯まで温まるので、ぜひ次回もあればいいなと思います。

歴通路(レトロ)広場完成記念セレモニー

やませ土風館側から見た歴通路(レトロ)広場。
落ち着いた色調で包まれる広場の中に映える鮮やかなみずき団子、この色の組合わせが、レトロをいっそう強く感じさせます。

歴通路(レトロ)広場完成記念セレモニー

正午から始まった餅つきは、お子さんの長蛇の列でした。
つきたてお餅のお振るまいでは、お母さん方の長蛇の列でした(*^^)v

とても寒い気温の中で行われた歴通路(レトロ)広場完成記念セレモニーと北三陸くじ冬の市、各イベントごとに熱い熱気が感じられ、参加する人もみな楽しそうで、久慈市民の活性化はもう始まっているなと思いました。
楽しい場所が人を元気にし、元気な人が街を元気にします。
4月にオープンするやませ土風館でも、数々のイベントが開催されると思います。
楽しい場所が憩いの場所となり、中心市街地全体が公園のような安らぎを提供できる場所になればいいなと思いました。


久慈市の山根町から小久慈町の観光紹介ブログです。
岩泉町の龍泉洞からの観光ルートにも最適です。
新山根温泉べっぴんの湯・木売内工房・久慈琥珀・小久慈焼陶芸苑の情報は、こちらからどうぞ。
posted by パスイーグル at 18:56 | 岩手 ☁ | やませ土風館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

歴通路(レトロ)広場完成!小正月まつり


歴通路(レトロ)広場完成!小正月まつり
(画像をクリックするとPDFファイルで大きく表示されます)


今年4月8日オープン予定の「やませ土風館」の関連名所である歴通路(レトロ)広場が完成し、1月13日(日)に完成記念セレモニーがとりおこなわれます。
これに伴い、「小正月まつり」が盛大に開催されます。

紅白餅まき、どべっこ無料提供などの他、12時からの餅つきでいっそうにぎやかになりそうです。
また、毛ガニ・魚介類の販売や、たい焼き・焼き魚・駄菓子・小正月料理など、レトロな空気に包まれながらのおいしさいっぱいなイベントです。

当日は北三陸くじ冬の市も同時開催!
今度の日曜日は、みんなで冬の市と小正月まつりに行きましょう!(^^)v


久慈市の山根町から小久慈町の観光紹介ブログです。
岩泉町の龍泉洞からの観光ルートにも最適です。
新山根温泉べっぴんの湯・木売内工房・久慈琥珀・小久慈焼陶芸苑の情報は、こちらからどうぞ。
posted by パスイーグル at 14:09 | 岩手 ☁ | 北三陸くじ冬の市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする