2007年10月22日

第38回久慈地方産業まつりは、大盛況でした

第38回久慈地方産業まつりは、今年も大勢の来場者でにぎわいました。
駐車場では、停める場所を探すのにもひと苦労でした。
会場の中は、屋台の郷土料理を味わう人たち、"子供餅つき大会"や"ものづくり体験"を楽しむ子供たちでごったがえしていました。

それでは、久慈地方産業まつりの様子を写真でお楽しみ下さい。

第38久慈地方産業まつり

第38久慈地方産業まつり

第38久慈地方産業まつり

第38久慈地方産業まつり

第38久慈地方産業まつり

第38久慈地方産業まつり

第38久慈地方産業まつり

第38久慈地方産業まつり

第38久慈地方産業まつり

第38久慈地方産業まつり

第38久慈地方産業まつり


たくさんの屋台や催し物を楽しんで、満足気に帰っていく姿が印象に残る、久慈地方産業まつりでした。


久慈市の山根町から小久慈町の観光紹介ブログです。
岩泉町の龍泉洞からの観光ルートにも最適です。
新山根温泉べっぴんの湯・木売内工房・久慈琥珀・小久慈焼陶芸苑の情報は、こちらからどうぞ。




posted by パスイーグル at 11:55 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

第38回久慈地方産業まつりは、今週の土日です

第38回久慈地方産業まつり

第38回久慈地方産業まつりは、10月20日(土)・21日(日)に開催されます。
アンバーホールの周辺に屋台がずらりとならび、色々なイベントが用意されていますので、大人も子供もご家族づれの方も是非ご来場下さい。

チラシを、PDFファイルでダウンロードできます。
(PDFファイルを表示するためには、Adobe Reader(無料)が必要です。お持ちでない方は、下記でインストールしてください。)

■ 久慈地方産業まつりチラシはこちら ■

□ Adobe Readerはこちら □


久慈市の山根町から小久慈町の観光紹介ブログです。
岩泉町の龍泉洞からの観光ルートにも最適です。
新山根温泉べっぴんの湯・木売内工房・久慈琥珀・小久慈焼陶芸苑の情報は、こちらからどうぞ。
posted by パスイーグル at 11:58 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

山根名水めぐり参加

山根名水めぐり参加

久慈の名水を守る会主催の山根名水めぐりに参加させていただきました。
もともと個人的にも感心の高い分野であり、ようやく体験できました。

いろいろな情報がインターネットで手に入る時代ですが、情報はあくまでもきっかけです。
ゴールの写真だけでは、そこにたどり着くまでの様々なことがなかなか伝わらないものです。
枯葉を踏みしめて進む道の途中では、貴重な自然を全身に感じます。
また、岩肌に付いたコケのヌメリには、確かな生命感を感じます。
そうしてたどり着いた数々の湧き水。
コンコンと静かに湧き出るその泉に、かけがいのないものを感じました。

山根名水めぐり参加

午後は、岩手大学の伊藤歩先生による「地下水の水質とその保全について」の講演会が、べっぴんの湯会議室で行われました。
わかりやすい説明で、楽しみながら聞くことができました。

昼食は、べっぴんの湯のまめぶ汁ラーメンをいただきました。
和風味のあっさり風味のスープの中に、まめぶや数々の山菜が入っています。
他のラーメンには無い「ほっとするようなくつろぎ感」があり、新しいラーメンだと感じました。

こうして山根名水めぐりは終わり、充実した楽しい休日を過ごさせていただきました。
また機会があったら、さらに深く知りたいと思います。

山根名水四十八泉については、新山根温泉べっぴんの湯ホームページをご覧下さい。
山根名水マップのダウンロードや「山根四十八泉」のテーマソングを聴くことができます。


久慈市の山根町から小久慈町の観光紹介ブログです。
岩泉町の龍泉洞からの観光ルートにも最適です。
新山根温泉べっぴんの湯・木売内工房・久慈琥珀・小久慈焼陶芸苑の情報は、こちらからどうぞ。
posted by パスイーグル at 17:17 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新山根温泉べっぴんの湯周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

新山根温泉べっぴんの湯に新メニューまめぶ汁ラーメン登場

新メニューまめぶ汁ラーメン

懐かしいまめぶ汁の中華そばが10月12日から新登場です。
まめぶ汁と中華そばがミックスされた懐かしい味のラーメンです。値段はなんと500円。
そして、ぐれっと!やまがた街道祭特別協賛企画として、まめぶ汁ラーメン通常500円のところ400円となります。(10月13日,14日)
是非、食べてみてください。

<詳細はこちらからどうぞ>


久慈市の山根町から小久慈町の観光紹介ブログです。
岩泉町の龍泉洞からの観光ルートにも最適です。
新山根温泉べっぴんの湯・木売内工房・久慈琥珀・小久慈焼陶芸苑の情報は、こちらからどうぞ。
posted by パスイーグル at 11:50 | 岩手 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新山根温泉べっぴんの湯周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

第6回小久慈焼秋の感謝祭〜[速報]

今日は好天にめぐまれ、大勢の人でにぎわっています。
大野高校吹奏楽部の迫力ある演奏や、ギターとフルートのデュオ・リアスのさわやかな演奏が、小久慈焼秋の感謝祭を一段と盛り上げました。
窯出しオークションでは、ここぞとばかりに通常の価格の半値以下で落札する姿が多くみられました。

それでは、小久慈焼秋の感謝祭の様子を写真でお楽しみ下さい。

第6回小久慈焼秋の感謝祭〜[速報]

第6回小久慈焼秋の感謝祭〜[速報]

第6回小久慈焼秋の感謝祭〜[速報]

第6回小久慈焼秋の感謝祭〜[速報]

第6回小久慈焼秋の感謝祭〜[速報]

第6回小久慈焼秋の感謝祭〜[速報]

第6回小久慈焼秋の感謝祭〜[速報]

第6回小久慈焼秋の感謝祭〜[速報]


小久慈焼秋の感謝祭は、明日まで開催されます。
明日のイベントは、久慈高校音楽部、ラ・プリマベーラ、そして窯出しオークションです。


久慈市の山根町から小久慈町の観光紹介ブログです。
岩泉町の龍泉洞からの観光ルートにも最適です。
新山根温泉べっぴんの湯・木売内工房・久慈琥珀・小久慈焼陶芸苑の情報は、こちらからどうぞ。
posted by パスイーグル at 15:19 | 岩手 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする